2019年7月5日金曜日

南極メルトダウン 北沢栄

https://www.amazon.co.jp/dp/4782535198
2018/11/27
電子版:810円
https://store.voyager.co.jp/special/meltdown-2

棚氷:ウィキペディア
棚氷とは大陸上の氷床が海にせり出しているもの。海に浮いている海氷と同じであれば、北極海の海氷が溶けても直ちに海水準が上昇するわけではないのと同様に、棚氷が陸と切り離されて沖合いに流出してそれが融けたとしても、海水準が直ちに上昇するわけではない。
ただし海氷や棚氷が溶けると、それまで太陽光を反射していたのが海に吸収されるようになって海水温の上昇に繋がるとか、融けた淡水が海氷の表層を覆うことにより、氷縁部の海水が冷やされても沈降しにくくなる問題がある。

棚氷の切り離しに引き続き、棚氷にせき止められていた大陸上の氷床が海中に崩落しやすくなる。しかしその速度は山体崩壊のように一気に海に落下するのではなく、ある程度時間を掛けて海に流入していくのであれば、山体崩壊のような大津波は生じないのではないか?

あと、人類の洪水の記憶だが、現生人類が経験している氷期(最終氷期極大期)から間氷期(完新世)に掛けての海面上昇の歴史ともいえるし、あるいは海溝型巨大地震、島の山体崩壊、小天体の海中落下による津波であったかもしれない。


0 件のコメント:

コメントを投稿