新潮文庫、上下巻 2002年
豪華客船<エメラルド・ドルフィン号>が謎の陰謀で大火災を起こす。2000人を超える乗客・乗員を全長70mの支援母船<ディープ・エンカウンター号>で救助するシーンは秀逸
詳細
・豪華定期客船<エメラルド・ドルフィン号>:全長225m、総トン数5万トン、乗客1600人、乗員900人、自己持続型の磁気流体力学MHDエンジン、43km/h、ブルーシーズ・クルーズ海運)
・NUMA海洋調査船<ディープ・エンカウンター号>:全長70m、幅15m、定格最高速度28km/h(実質36km/h)、3000馬力ディーゼル・エレクトリック推進エンジン2基、全方向Z駆動装置2基、船首ジェットスラスター、水路測量学調査用ランチ(全長10.5m)2隻、2基の伸縮式デッキクレーン、潜水艇<アビス・ナビゲーター号>(チタン合金の耐圧球、4人乗り、)、AUV<シースルース号>(高さ2.1m、幅1.8m、全長2.1m)
・豪華双胴式クルーザー<ペリウィンクル号>:クライブ・カッスラー船長、全長20m、
・水中クルーズ船<ゴールデン・マーリン号>:全長120m、幅12m、自己持続型MHDエンジン、最大潜航深度300m、700人、50人乗り脱出ポッド
・深海潜水救助艇<マーキュリー号>/母船<アルフレッド・オールトマン号>
・62万トンタンカーUULCC<パシフィック・トロージャン号>
・LNGタンカー<モンゴル・インベーダー号>:全長558m、幅108m(おかしい)、独立型球形タンク8基(現存では6基が最多か)。6万軸馬力2基、搭載ガス量12万1969立方m。
・<コーラル・ワンダラー号>:全長26m、水上80km/h、水中45km/h、排水量400トン、深度360m、航続距離360km、11名の乗客と乗員。オーシャンダイバー・シリーズ(これがモデルか=>Nomad 1000)
<ノーチラス号>:全長約75m、幅7.5m、英海軍大佐キャメロン・アマースト船長がスコットランドのある断崖の中にある水中洞窟で建造、米実験潜水艦<アルバコア号>に似ている。30年経った1901.6.10にエンジン停止。
(横浜研開架)
詳細
・豪華定期客船<エメラルド・ドルフィン号>:全長225m、総トン数5万トン、乗客1600人、乗員900人、自己持続型の磁気流体力学MHDエンジン、43km/h、ブルーシーズ・クルーズ海運)
・NUMA海洋調査船<ディープ・エンカウンター号>:全長70m、幅15m、定格最高速度28km/h(実質36km/h)、3000馬力ディーゼル・エレクトリック推進エンジン2基、全方向Z駆動装置2基、船首ジェットスラスター、水路測量学調査用ランチ(全長10.5m)2隻、2基の伸縮式デッキクレーン、潜水艇<アビス・ナビゲーター号>(チタン合金の耐圧球、4人乗り、)、AUV<シースルース号>(高さ2.1m、幅1.8m、全長2.1m)
・豪華双胴式クルーザー<ペリウィンクル号>:クライブ・カッスラー船長、全長20m、
・水中クルーズ船<ゴールデン・マーリン号>:全長120m、幅12m、自己持続型MHDエンジン、最大潜航深度300m、700人、50人乗り脱出ポッド
・深海潜水救助艇<マーキュリー号>/母船<アルフレッド・オールトマン号>
・62万トンタンカーUULCC<パシフィック・トロージャン号>
・LNGタンカー<モンゴル・インベーダー号>:全長558m、幅108m(おかしい)、独立型球形タンク8基(現存では6基が最多か)。6万軸馬力2基、搭載ガス量12万1969立方m。
・<コーラル・ワンダラー号>:全長26m、水上80km/h、水中45km/h、排水量400トン、深度360m、航続距離360km、11名の乗客と乗員。オーシャンダイバー・シリーズ(これがモデルか=>Nomad 1000)
<ノーチラス号>:全長約75m、幅7.5m、英海軍大佐キャメロン・アマースト船長がスコットランドのある断崖の中にある水中洞窟で建造、米実験潜水艦<アルバコア号>に似ている。30年経った1901.6.10にエンジン停止。
(横浜研開架)
0 件のコメント:
コメントを投稿