2016年4月30日土曜日

蒼のサンクトゥス やまむらはじめ

2004-2007/3、ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ全5巻完結

 新世紀初頭、宇宙からやって来た"それ"は地球上の3カ所に降り立ち、直径200kmを越える極めて異質な空間を作り出す(大降臨)。大降臨によって太平洋側の沿岸部がことごとく被害を受け、その再建は苦難の道のりであったが、十数年後、各国はどうにか新しい姿を手に入れる。

 A-NEST"(エイリアン・ネスト)と称されるそのエリア内で偶然、メタトロン・ノジュールと名付けられた希少鉱物が発見される。常温超電導を可能とするメタトロンの発見によって次世代エネルギー革命が起き、それを採掘する民間の小集団からなるコミュニティーが形成されるようになる。

"A-NEST"内では強力な防護シールドをも打ち破る激しい"嵐"が襲う。潜水艇が採掘したノジュールを船上に回収するためには、特殊な予知能力を持つ"レリクト"と呼ばれる人々のナビゲートで飛来する"嵐"を回避しなければならない。主人公治基(はるき)が入社したハルナ・カンパニーはそんな採掘業者の一つ。

(ハルナ・カンパニー)
経営者の榛名やしほ、姉の榛名水無都、"A-NEST"で父を亡くした志雄治基、レリクトの月夜野日奈(詠唱姫/フルヴォイス)、メカニックの慎也、半没水型トリマランの採掘船<ノヴェンバー・ステップス号>からフレキシブルなライザー管付き作業艇が海底で採掘する。

同業者の<ハーリ・ヤノーシュ>、<トゥランガリラ号>、<ベンダバールII>が登場。矢祭隆(隆兄ちゃん)。RAPTOLの司令:野島崎
レトリク:静蘭(口が悪い)、姉さま(美沙醐)、瀬鈴先生、愛紗、大ババ様

 第2巻でJAMSTECの名前が出てくる。ある研究者が潜水艇をチャーターしようとしたがJAMSTECは予約で一杯なのでハルナ・カンパニーの潜水艇を借りることとなった。

=>蒼のサンクトゥス
=>蒼のサンクトゥス(テクニアル・アドバイザーとしてスタッフ参加している、てつまよしとう/山口みつるさんのサイト)

0 件のコメント:

コメントを投稿