2016年5月3日火曜日

青い珊瑚の伝説 石神誠

島影社,2004.2

 作者は中学校教諭を経て現在小学校勤務。児童向け(たぶん中学生向け)作品。4つの短編だが「青い珊瑚」で繋がっている。

第1話「ユウナの海」:子供の頃に自分の責任で妹と漁師の父を亡くした青年。重傷を負ったイルカを介抱し、快復したイルカはやがて仲間の元へ戻っていく。その後2匹の子犬を海で見つけるが、その子犬たちは青年や村の人を何度も助ける・・・・。沖縄の家に飾られている2匹の犬「シーサー」の由来を物語にしたもの。

第2話「ブルーコーラル」:主人公と幼馴染の有希は幼少の頃に溺れて、うち有希は3日後に奇跡的に助かっている。それから9年後、有希の体に異常が生じる。有希を助けた人魚から分けられた命によって、有希も人魚の体に変化し始めたのだ。それを元に戻すには青い珊瑚が必要だった・・・。

第3話「不思議な転校生」:運動神経も勉強の美少女が転校してくる。しかしいつも長袖を着ていて、水泳の授業にも出ない。実は・・・。

第4話「プログレス」:地球温暖化でほとんどの大都市が海面下に沈んでしまった時代。人類は月面コロニーとテラ・フォーミングした火星と地球の海底都市に暮らす。火星の臓器移植助手の主人公は長期休暇で地球を訪れ、そこで海底都市に住む少女に助けられる・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿